不思議日記

心理学的orスピ的 使えるツールをまとめています。

マインドブロック自己解除

マインドブロックをブレイクスルーする方法

 

1.問題を明らかにする。

2.その状況を具体的にイメージする。

3.その時に感じているネガティブな感情を明らかにする。

4.もし、その感情を感じなかったらどうなりますか? と問い、答えを導く。

5.具体的な状況をイメージして体験してみる

6.答えの状態になれば、どんな感情がでてきますか? を問い、答えを導く。

7.それを感じなかったらどうなりますか? を問う。

8.その接触体験を満足するまで味わう

 

1.問題を明らかにする

まずは、自分の中でのマインドブロックされている表面的な問題を探す。

for.ex:友達を作るのが苦手

 

2.その状況を具体的にイメージする

マインドブロックが考えられる、問題となっている状況を具体的にイメージしてみる。

for.ex:友達の輪に入ろうとしたら身体が緊張して声をかけられなくなる

 

3.その時に感じているネガティブな感情を明らかにする

問題となっている状況や事柄において感じているネガティブな感情を率直に表す。

for.ex:恐い・自信がない

 

4.もしその感情を感じなかったらどうなりますか? と問い答えを導く

for.ex:友達の輪に入れてもらおうと思って声をかけながら

「怖い」「自信がない」という感情が湧いてこなかったら

どうなるか?

 

5.具体的な状況をイメージして体験してみる

イメージで状況を体験しながら、感情が出てくる場面で感情を振り払い、体験そのものをダイレクトに味わいます。

その奥に隠れていた自分の恐れや意図が出てきます。

応えは「断られた時に、無防備に傷をうけてしまう」です。

 

6.答えの状態になれば、どんな感情が出てきますか?を問い、答えを導く

先程の答え「断られた時に、無防備に傷をうけてしまう」

という状況をあえてイメージで体験します…

すると更に奥に隠れていた恐怖が出てきます。

「傷ついて自分が無価値で恥ずかしいような感情が湧いてくる」です。

これがマインドブロックの正体であり、

マインドブロックを自覚した状態です。

 

7.それを感じなかったらどうなりますか?を問う

無価値観や恥ずかしいという感情を必死で払いのけながら、断られた状態を体験します。

まだ、奥底の恐怖や感情がでてきたら、

「それを感じなかったらどうなるか?」と何度も繰り返しましょう。

・・・・

最後には、自分の感情ではなく

対象(この場合、断る相手の態度にと言葉)をダイレクトに味わい体験する事になります。

 

今までは感情の体験として味わってきたものを、無機質な単なる出来事として体験します。

そうなると、自分の意識が、相手の言葉や態度を通じて相手の中へと入っていき、相手の意識と交わり始めます。

 
8.その接触体験を満足するまで味わう

だんだんとこれまでの感情がガス抜きされていきます。

この接触体験をすると感情は必要ではなくなるため消えていきます。

これ以降、友達を作ろうと人に声をかけようとする自分の体の反応や感情の反応が消えているでしょう。

そして、恐れることなく落ち着いて声をかける事ができるようになります。

これで、ブレイクスルーした状態となりました。

 

 

人は自分の認めたくない自分自身を

無意識にブロックする事で自身を守ろうとしています。

まずは、どんな事がマインドブロックになっているか?

自覚するトコロから始めましょう…。