不思議日記

心理学的orスピ的 使えるツールをまとめています。

お金:マインドブロック:チェックリスト②

お金に関するマインドブロックのチェックリスト。

プロのマインドブロックバスター・岡田かな恵さんのブログにまとめられていました。

 

ameblo.jp

 

 

以下、自分用にメモです。

 

1.人生は修行だと思っている

2.人生はお金を稼げてこそ価値があると思う

3.欲しいものより手に入るものを選ぶ

4.気がつくといつもお金の心配をしている

5.いつの間にか財布に入っているお金を全部使っている

6.月末に必ずお金が足りなくなる

7.好きなことでお金を稼ぐのは大変だと思っている

8.自分が提供しているサービスの値段をあげることができない

9.お金をうけとることに罪悪感を感じる

10.いつもセッションの予定時間をオーバーしてしまう

11.お土産をもらうと、必ずお返しを渡す

12.旅行先ではお土産を買って、まわりに配りまくる

13.SALEの文字を見るとものすごく欲しいモノじゃなくても買ってしまう

14.モノが捨てられない

15.片付けが苦手

16.パートナーのお金の使い方が許せない

17.人生は良いことの悪いことは同じだけ起こると思っている

18.叱られるくらいなら何もしないでやり過ごす

19.他人が怒られていると自分も怒られているような気分になる

20.家の中で物がよく紛失する

21.探すよりも新しいものを買うので同じものがいくつも家にある

22.自分だけ損をしている気がする

23.わたしがやりたいことはいつも誰かに邪魔をされる