不思議日記

心理学的orスピ的 使えるツールをまとめています。

エネルギー吸血鬼に関するメモ

お茶しながら、何気ない話をしているだけなのに、

不思議とどんどん疲れる相手っていないですか??

それは”エネルギー吸血鬼”の可能性があります。

 

エネルギー吸血鬼のタイプをまとめました。

・脅迫者

・尋問者

・被害者

・傍観者

 

 

◆脅迫者タイプは

ストーカー・DV加害者

各種ハラスメントの加害者などです。

で、この方たち、元は尋問者だったとか

脅迫者の顔が出ない普通の時は尋問者とか…

そんな感じだったりします。

 

◆尋問者タイプは

クレーマーですね。

現在、最も多いと思われます。

消費者の正義を貫く感じもコレです。

「やった!俺この欠陥に気づいちゃったもんね♬

 よっしゃ、他の誰かの為にも指摘するぞぉ!」

的な感じですね。

 

◆被害者タイプは

ストーカー被害者・DV被害者

生まれつきの不治の病のある方等々…

「大変だったね。

 そっかぁ仕方ないよね。」

という言葉をかけてしまう相手はこのタイプです。

 

◆傍観者タイプは

実はかまってほしいのに

うん。私はイイのよ別に~…と

我関せずな対応をしつつ、

視界の隅にしっかり写ってくる人です。

教室の隅でポツンとしているのだけど、

何気にアピールしてくる人です。

 

 

実は…

エネルギー吸血鬼に出会いやすい人は

ご自身もまた、

エネルギー吸血鬼になりやすい方です。

 

心を静めて、自分の対応を振り返ってみると

あの時…。エネルギー吸った!!!

と気づけるはずです。

気づけると変えていけるのでね^^

 

ただ、生活や仕事に忙殺され始めると

自分の対応チェックをする暇などは無くなります。

自分チェックが出来ないという事は

自分で自分を解ってあげれていない

という状況を産みだします。

 

そうなると…自我ちゃんが、

自分が解ってくれないなら

誰か他の人に解ってもらうもん!

という方向に暴走し始めて

エネルギー吸血鬼になってしまうのです。

(こればっかりでもないですけど一例です。)

 

あぁ、怖い。怖い。

気をつけよ~っと。